山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

宇草を信じて使い続けた佐々岡さんの勝ちだよ

宇草のサヨナラホームラン

痺れましたね。


交流戦の途中で一軍に上がって、

最初は打率1割代という中で

起用していました。


それで、ツイッターで「宇草」と

検索すると、なんで宇草なんて

使うんだ、という声で溢れてて。


いやいや、そのうち打つっしょ、

くらいの気持ちで個人的には

見ていたんですが、、、


やはり打ち始めましたね。


宇草の打撃技術は間違いなく

一軍レギュラークラスです。


それは、去年後半くらいには

そう思ってて、レギュラーに

なるかどうかはきっかけ次第だなという

ところだったんですよ。


まぁ、にわかは打率でしか

判断できないから、

「1割バッターをなんで使うんだ」

って思うんでしょうけど、、、


これはもう、宇草の力を信じた

佐々岡さんが正しかったということですよ。


外野で良い選手はたくさんいるけど

抜けた存在がいないという中で、

単純に持っている実力を考えると

宇草が最適解だ、という

佐々岡さんの判断ですよね。



また、宇草のサヨナラホームランによって

松本にプロ初勝利がつきました。


松本も、楽天戦でサヨナラ打を喫した

試合がありましたよね。


並の監督なら、あれで

「やっぱ勝ちパターンで投げさせるのは

早かったかな…」となっても

おかしくないところ、

この厳しい場面でよく投げさせて

くれたなと思います。


個人的には、ターリーの方が

先に投げるのかなと思ってたんですが、

敢えて松本を先に投げさせる、という。


打たれたらからといって見捨てずに、

変わらず松本に期待しているっていうのも

懐深いというか、なかなかできる

采配じゃないと思います。




もっと代打使えよとか足使えよとか、

采配に関して不満もあるんですけど、

佐々岡政権下で何人の若手が

頭角を表したか、と。


これだけ若い選手を抜擢して育ててくれる

監督っていうのもなかなかいないと

思うし、宇草や松本といった

力のある若手選手を信じて使って

育てている、というのは

間違いなく佐々岡監督の功績です。


采配に不満がありながらも

佐々岡さんを評価しているのは、

そういうところなんですよね。


丸がFAで抜けたり新井が引退したりして、

3連覇のメンバーからの世代交代が

必要な時期に監督になって、

これだけの若手を育てて、

新しいチームの土台をしっかり

作ってくれているなぁと個人的には

思っています。


普段ちょっと佐々岡さんの悪口を

言っちゃっているので笑、

今日は「ありがとうございます」

「佐々岡さんのおかげで勝てました」と

言いたいですね。