山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】復活してくれ!岡田明丈

岡田の存在を決して忘れては

いけないと思います。

 

3連覇の2016~18年に

計369イニングスを投げて24勝。

 

岡田がいなかったら3連覇は

なかっただろうと思います。

 

事実、岡田が一軍から離れて

チームは優勝から遠ざかっている

わけですから、

復活してくれないと困ります。

 

 

 

忘れもしない2019年、

岡田が全くストライクが入らなくなり、

2回途中で交代となった試合。

 

ベンチで緒方監督が怒りを

露わにしていました。

 

野手出身の緒方監督からすれば、

ストライクが入らないようでは

話にならない、という考えに

どうしてもなってしまう。

 

岡田が活躍していた時というのは

カーブでストライクが取れていたんですよね。

 

カーブが良いアクセントになって

ストレートも生きていた。

 

ただ、調子が悪く、そのカーブが

コントロールできないときもある。

 

その場合、ストライクを取れる球種が

無くなるので、

どうしようもなくなってしまうわけです。

 

 

 

一軍から姿を消している間に、

岡田はトミージョン手術を受けています。

 

それが2021年の話。

 

本来なら、治療に専念するために

育成契約にする、という手も

あったんでしょうけど、

支配下契約のまま。

 

これは、カープ球団として、

まだ岡田を戦力として見ている、

という証拠だろうと思います。

 

復活を信じていますよ、という

メッセージですよね。

 

最近、打撃投手に復帰して、

140キロ台後半が出ているという

情報もあります。

 

岡田が活躍するポイントは、

ストライクを取ること。

 

矢崎なんかを見ていると、

コントロールが良い投手に

なったわけではないんですが、

ストライクが取りたいときに

安定してストライクを取れるように

なったからこそ、

活躍できているわけです。

 

岡田も同じですね。

 

キャッチャーの構えたところに

キッチリ投げるという

コントロールは必要ないんですけど、

ストライクが取りたいときに

確実にストライクを取れる、という

コントロールは必要。

 

必ず一軍に戻ってきてくれると

信じています。