山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

修学旅行は行け!!

自分なんかが口を挟むのは

おかしなことかもしれませんが笑、、、


修学旅行は行った方がいいと思いますよ。



一生に一度ですからね。


行かなかったら後悔するんじゃないかな?


個人的には、行かなくて後悔するより

行ってコロナなった方がまだいいと思う。


もちろん、それで迷惑かかるっていうのは

わかっておかなきゃいけないし、

もし祖父母とかと一緒に住んでるんなら

やめた方がいいかもしれない。



でも、行ったら必ずコロナになるわけでは

ありませんよね。


お店とか施設もちゃんと対策してるところが

多いし、マスクや手洗い、消毒を

徹底していれば大丈夫。


そこまでしてコロナになったんであれば

それは仕方ないと思うし、

対策していてもなるときはなるものなので、

別に地元でも旅先でも

感染リスクは一緒だし。



で、この時期にコロナになると

受験等への影響とかも

心配になるかと思いますが、、、


修学旅行は、基本的には行きたいものだと

思います。


すごく楽しみですよね。


対して受験勉強って、

やりたくないものでしょ?笑


しんどいもんね。



やりたくもない受験勉強のために、

なんで楽しい修学旅行をなくさなきゃ

いけないのかって話です。


やりたいことやった方が

いいと思いますよ。


もちろん、ルールやマナーをしっかり守って、

感染症対策もバッチリして、

その上で楽しめたら最高なんじゃないかな



行きたくない人はもちろん行かない方が

いいと思いますけど、

行きたいけど行かない方がいいのかなぁ…

なんて思ってる人は、自分は行った方が

いいんじゃないかなと思います。