山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「ぐっちジャパン」を語る!~打順編~

まず、ぐっちジャパンはあくまで

パワプロでの操作のしやすさを考えて

作ったチームです。笑


打順は

1(遊)源田

2(左)島内

3(中)柳田

4(指)中田

5(右)鈴木

6(三)大山

7(一)中村晃

8(捕)甲斐

9(二)菊池



まず、センターラインは守備重視に

したいので、キャッチャー甲斐、

セカンド菊池、ショート源田は

すぐに決めました。


で、柳田DHでセンターに

守備の良い選手を使おうかとも

思ったんだけど、さすがに

攻撃力が落ちすぎるってことで、

柳田をセンターに。


打撃と守備を兼ね備えた誠也と

大山の起用もすぐに決めて、

とりあえず打順考えるか、と。




まず柳田を1~4のどこに置くか。


個人的には、柳田に走者を溜めて

回したいなと思ってるので、

1・2番よりは中軸かな、と。


で、本当は柳田を4番に置きたいなと

思ったんだけど、そうすると3番が

いないんですよね。


前回のチームだと宮崎を3番に

置いてたんですけど、宮崎は

右の代打にとっておきたいな、と。


で、例えばDHに近藤、吉田正、村上とかを

入れて3番打たせてもいいんですけど、

そしたら上位打線が左ばっかりになる。


誠也の3番も考えたけど、

柳田の前の打者は「繋ぐ」っていう

意識が必要だと思ってて、

誠也はそういうタイプではなくて

好きに打った方が絶対に良いと思うので、

誠也も違うな、と。


ならば、シンプルに柳田は3番っぽい

選手なので3番に置いて、4番には

4番っぽい選手を置けばいいんじゃないかな、

ってことで落ち着きました。


4番は一緒に心中できるくらいの

選手にしようと思って、中田翔にしました。



で、前回のチームでは源田が9番で

菊池を2番に置いてたんですが、

そうすると源田からチャンスメークして

菊池にチャンスで回るってことが

多かったんですよね。


自己犠牲に期待して

菊池を出しているのに、

チャンスで回しても仕方ないよな、と。


なので、今回は9番菊池、1番源田って

ことにしようかな、と思いました。


個人的には、源田は西武では2番を

打ってるけど、フリーで打たせた方が

いいんじゃないかなと思うので、

2番には置きたくなかったです。



となると、2番には

自己犠牲もできてチャンスで打てて、

柳田の前で出塁もできるような

打者がいいな、と。


いや、そんな都合良い選手なんて居る?

と思ったんですけど、

島内だったら条件を満たすんじゃない?

と思ったんですよね。


1・2番の経験もあれば

4番の経験もある。


「粘り打ち」がついているし、

バントもできるし源田の盗塁を

待つこともできるし、

引っ張ってチャンス拡大もできる。


守備面を考えても、レフトはまだ

埋まっていないポジションだったので、

2番レフト島内で決定。




で、残りの選手が誠也、大山、甲斐と、

一塁orDHの選手。


あいてる打順が5~8番。


となると普通に考えて

誠也が5番、大山が6番、甲斐が

8番ってことで決定。


あとは7番に誰を置くかってことで、

4番から中田、誠也、大山と右の強打者が

続いているので、左の嫌らしい打者が

いたら相手は嫌がるのではないか?と

考えて、中村晃にしました。


当初は村上を5番に置いて

誠也6番、大山7番かなとも

思ったんですけど、

それだと下位打線がちょっと

淡白になるし、そんなに4番タイプを

何人も並べても「線」にならないんじゃ

ないか?と。


ってことで、今の打順に落ち着きました。