山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「マリーゴールド」が売れた理由

あいみょんの「マリーゴールド」が
去年、めっちゃ売れましたよね。

言い方が悪いかもしれませんが、
あいみょんにしては「普通の曲」では
ないかと思うんです。

でも、大ヒットしたわけですよね。



この曲をエレクトーンで弾くために
コードを調べたことがあるのですが、、、

ビックリしましたね。

ものすごく簡単なコード進行なんですよ。

言うなれば、ギター初心者の練習に
ピッタリな曲なんです。

そこまで凝ってなくて、単純なのでね。

でも、それが逆に魅力的なんです。


「麦わらの」というフレーズが
やっぱり強いですよね。

「麦わらの〜」というサビの歌い出しが
なんか耳に残るので、それで
多くの人が惹き付けられる。


そして、単純だけど不思議な魅力のある
曲ってことで、カバーがしたくなる
曲でもあると思うんですよ。

いろんな人がカバーするし、
店内BGMとかにもしやすいので、
いろんなところでこの曲が流れて
いろんな人の心に入り込んだのでしょう。




また、以前、音楽に詳しい友達と
マリーゴールドの魅力を
語り合ったんですよ笑

そのときに彼が言っていたのが、
セカンドギターが良いんだ、ということ。

コードを弾いているのとは別のギターが
あるんですけど、それの音がサビに向けて
盛り上がるように演出している、と。

俺には深すぎてよくわかんなかったん
ですが、、、笑

でも、サビの「麦わらの」が残るのは、
たぶんセカンドギターの効果も
あるんだろうな、と。




マリーゴールドって、言葉で説明できない
魅力が詰まった曲ですよね。。