山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

AAA浦田の脱退に思うこと。

個人的には、浦田さんはAAAとして
復帰して欲しかったと思います。

というのも、
「浦田は辞めろ」と言ってる人って、
「あんなことしでかしたんだから
辞めて当たり前でしょ?」みたいな
一時的な感情で言ってる気がするんです。

言うまでもなく浦田さんにとって
AAAは大切なものだと思います。

世間的には、それを奪うことこそ
最高の「制裁」と思っているのでしょう。



でも俺は違うと思う。

社会的に、悪いことをした人は
牢屋に入るなり罰金を払うなりの
制裁を課せられ、その後しっかり反省して
社会復帰をする。

これは当たり前の流れです。

なのに芸能人だけこの「復帰をする」って
ことが許されないのはおかしいです。

「謹慎」という制裁が
もう終わっているというのに。



ソロとしては復帰するかもしれませんが、
じゃあメンバーの気持ちはどうでしょう?

AAAのメンバーとしては、ずっと一緒に
やってきた仲間がこうして脱退するのは
望んでいないことと思います。

しっかり反省し、被害者に誠意を持って
対応するって約束した上で、またAAAに
戻ってくる。

これこそが最高のシナリオでは
ないでしょうか。




そりゃ、被害者が「あんな奴の顔は2度と
見たくない」というのであれば、
浦田さんの復帰は許されません。

でも、示談も成立しているわけでしょ?

ならば、浦田さんからAAAを奪う理由は
どこにもないはずです。

こういう形になっちゃうと、もしかしたら
被害者の方にも「私のせいでAAAが…」って
自責の念が生まれてしまうかもしれません。





もちろん、謝罪会見が誠意の感じられない
態度だったというのも大きいとは思う。

でも、だからって世間が浦田さんを
責めるような理由はないはずです。

事実、数年前に野球賭博問題があった
巨人の高木なんかは、あれだけ誠意のある、
反省の伝わる会見をしたにも関わらず、
未だに彼の復帰を許してない人もいるんです。

だから、謝罪会見の態度に関わらず、
世間は1度悪いことをした有名人を
排除しようとするんだと思います。

浦田さんのあの会見の態度はダメだけど、
もしあそこでしっかり誠意を見せていたと
しても世間はAAAへの復帰は許して
いないことでしょう。


世間がそのような風潮だからこそ、
浦田さんも「自分が帰ってきたらAAAに
迷惑がかかる」ってことで脱退するわけだし、
AAAのメンバーも「彼に厳しくするのが
正解だ」ってなるんだと思う。

でも、それはおかしいと思う。

世間がしっかり浦田さんの反省の念と誠意を
審判した上で、復帰を許すような風潮に
なってくれれば、脱退というのは
避けられたと思います。


俺はAAAにそんな詳しいわけではないけど、
AAAってカリスマ的なグループですよね。

全員がソロでもやっていけるような
歌唱力とビジュアルを持っているけど、
それが1つになって最高の歌を作る。

それがAAAです。

そこから、こういう形でメンバーが
脱退するというのは、決して望ましいことでは
ないでしょう。

1度の過ちで芸能人が排除されるのは
おかしいと思うんですけどね。。