山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

斎藤佑樹が戦力外にならない理由

まぁ、斎藤に見た夢を諦められないって

いうのもあると思うし、

グッズの売り上げの貢献度とかも

あると思うんですけど、、、


斎藤がチームに居る1番のメリットは、

若手の見本になるっていう

ところじゃないかなぁ、と。



あれだけのスターだった人が

故障に苦しみ、一軍で活躍することが

できていない。


批判もたくさん受けている中で、

それでも諦めずに前を向いてやっている

姿ですよね。


その姿を若手に見せたいっていうのが

あるような気がします。


たぶん、栗山監督の「泥だらけになって

やってみろ」という言葉には、

そういう意味も含まれてるんじゃ

ないかなぁ。。。




斎藤の現役生活がいつまで続くか

わからないけど、引退したら

斎藤はいいコーチになると思います。


日本中の注目を浴びるエースの

気持ちもわかるし、

結果が出ずもがき苦しむ選手の

気持ちもわかる。


その両方を斎藤は痛いほどわかってる

人だと思うのでね。


だから、やっぱり斎藤には本人が

燃え尽きるまでとことん頑張って

もらうのが良いと思う。


その経験が、結果として

彼がコーチになったときに

球団に還元されるわけだもんね。




斎藤だけ特別扱いするなっていう

意見もあるけど、特別“扱い”というよりは

本当に特別な選手だと思います。