山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

栗原健太が今、何をしているかという話

栗原健太さん。


かつてカープの4番打者として

活躍していました。


自分がカープファンになった頃の

カープの主砲が、栗原です。


古くからのカープファンにとっては、

非常に思い入れのあった選手の

1人ですよね。




そんな栗原さんが今何をしているかというと、

楽天イーグルスで「プロスカウト」という

仕事をしています。


プロスカウトというのが

どういう仕事なのかというと、

他球団の二軍戦などを視察し、

戦力の情報を集める仕事です。


他球団の選手の中で、一軍のチャンスに

恵まれない選手だったり、

自チームの補強ポイントに

合致した選手を見つけて

リストアップするわけですよね。


そして、そのリストは、

トレードやトライアウトなどで

どの選手を獲得するか決めるときに

役に立つ。


プロスカウトとは、そういう仕事です。




栗原さんはずっとカープで頑張って、

現役最後の1年だけ、楽天

在籍していました。


現役選手としては1年だけなんですが、

その後コーチとして、若手選手の

育成に尽力しました。


なので楽天球団からの信頼が

ものすごく厚いんですよね。


それに、2020年・21年の2年間は

中日ドラゴンズでコーチをしていたんですよ。


恐らく与田監督との信頼関係があったので

中日に呼ばれたんだと思いますけど、

楽天としては、栗原さんは

セ・リーグウエスタン・リーグのことも

よく知っている人ということで、

プロスカウトとして

うってつけの貴重な人材だと

思ったんでしょうね。


栗原さんが中日を退団して即刻、

呼び戻しましたから。


それこそ楽天は7月に、

DeNAから伊藤裕季也を

トレードで獲得していますが、

そこも恐らく、栗原さんが

収集した情報をもとに

決まったことだと思います。


すごく良い仕事をしているなぁとは

思うんですけど、カープはなんで

中日を退団したときに

コーチ要請を出さなかったのかなぁと

思いますね。。。