山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

トランプ大統領は戦国武将なのかも

昔はヒエラルキー型社会で、

単純に立場が上の人が偉かった。


で、そこでいかに政治力を発揮できるか、

が大切だったんじゃないかなと思います。



市村よしなりさんという方の著書に、

徳川家康ヒトラーがもし現代に

生まれていても「天才」とは

呼ばれなかっただろう、みたいなことが

書いてありました。


なるほどなぁ、と。


徳川家康の能力ら、

現代社会で求められるものとは

合致してないわけですよ。




もしかしたら、トランプ大統領も、

戦国時代の日本に生まれていたら

スーパースターだったかもしれません。


歴史に詳しくないんですが、

戦国武将ってやり方が乱暴であっても

成し遂げたことが凄ければ

スーパースターじゃないですか。


織田信長が成し遂げたことは凄いけど、

そこにはたくさんの犠牲も伴ってるし、

非情な判断も多々あったと思う。



トランプ大統領も、

そういう戦国武将のやり方に近いものが

あるのかなぁ、と思います。


犠牲も伴ってるし、

非情な判断もしてる。


ある意味、アメリカ国民を洗脳してるような

部分もあるかもしれません。


それが先日の、トランプ支持者による

襲撃にも繋がったんでしょうけど、、、


トランプがやろうとしてること自体は、

そこまで悪いことではないと思う。


ただ、やり方が乱暴なだけ。


その乱暴さが現代では許容されないんだけど

昔であればもっと許容されて、

もっと成し遂げた成果がクローズアップ

されていたかもしれないですよね。