山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

オリンピック延期か。。。

オリンピック延期ですか。。。


俺は最初は、オリンピックは

通常通り開催すればいいと

思ってたんです。


延期したらいろいろと問題が

起こるでしょ?


でも、予想以上にコロナが

世界中で広がってきてるし、

選手が思うように練習できていないとかの

問題もあるって知ると、やっぱり

予定通りの開催は難しいのかもなと

考え方が変わってきました。



「無観客でやればいいんじゃないか」という

意見も少し前は聞かれましたけど、

どうやら本質はそこではなかったみたい。


観客が集まるから良くないっていう

ことではなくて、選手が練習できてないっていう。


そこが大きな問題だったようです。



確かにそうですよね。


練習できる施設が空いてなかったり、

国によっては「外出禁止」とかなってる

くらいだから、思うような練習は

できていないですよね。


思うように練習できていないのに

開催するってことになると、

選手は当然納得できない。


それ考えたら、安倍さんをはじめ、

森会長、小池知事、橋本大臣は

いい選択をしたと思います。


安倍さんの提案をIOC

尊重したみたいで、思ったよりも

延期の判断が早く下されたな、と。


選手からしたら、予定通り開催されるのか

どうかもわからなくて気が気じゃなかった

はずなので、とりあえずそういう判断が出て

良かったなぁ、と。



ただ、ここからまたいろんな問題が

出てきます。


チケット当選した人がどうなるか?とか。


選手の選考はどうなるか?とか。


ボランティアはどうなるか?

聖火リレーはどうなるか?

他のスポーツの大会との日程調整は?




問題をあげればキリがありません。


2020年にやるために動いてきた人が

たくさんいます。


山田孝之が出てるCMで「五輪はとっくに

始まってる」みたいなやつがありますが、

本当にその通り。


正直、延期は不本意ではあることでしょう。


それだけに難しい判断だったと思いますが、

状況が状況なので仕方ないですよね。


いつになったら元通りの日常が

帰ってくるのでしょうか。。。