山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自分のために言ってくれてるんだから。

時代とともに価値観が変わる。


それに伴って、先輩に何か言われて

腹が立つこともあると思います。


「まだそんな古い考え方してんのかよ」と。



それはそれで仕方ないことだし、

価値観の変化についていけない方も

どうかとは思いますが、、、


ただ、例え先輩が間違ったことを

言っていたとしても、自分のために

言ってくれてるんだったら、

その気持ちだけはありがたく

受け取るべきだと思うんですよね。


「まだそんな古い考え方してんのか」って

思うのは別にいいけど、でも心のどこかで

「自分のために言ってくれてるんだよな」

っていうのはわかっておかなきゃいけない。


そこで気持ちを受け取らずに

反発するだけになっちゃうと、

誰も得しないからね。



ちょっと、若者世代が偉くなりすぎてて

先輩たちも困ってるんじゃないかな、と

思うことがあります。


先輩に対してハッキリと「それは違う」

っていう態度を出しちゃうから、

先輩が後輩に注意できなくなる。。


そんなことで先輩に

気を使わせちゃダメですよね。