山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人は人に助けてもらわんと生きれない

人は誰しも、自分だけで生きてなくて、
やっぱり誰かに助けてもらって
生きています。

助け合いの精神です。


しかし、残念ながらいかにも1人で
生きてきたかのような面構えをしている
人もいます。

1人の時間を邪魔されたり、
自分の理論に反対されたりしたら
怒って殻にこもる。。。


でも、それじゃあ間違いなく
誰も助けてくれなくなりますよ。

そうやって1人ぼっちになって、
初めて人の優しさに気づくんじゃ遅いです。

誰も助けてくれなくなる前に、もっと
人の多様性を大切にするべきです。



まずは、他の人の考え方をしっかり
受け入れること。

誰かのことを受け入れるっていうのは、
つまり優しさ。

それが、結果的には自分の価値観を
受け入れてもらうことにも繋がります。

そうやってお互いに認め合って受け入れ合って
「助け合い」になるのです。


だから、「俺は俺の考え方でやる」
「邪魔するな!」ではなくて、
いろんな価値観に触れてみてください。。