山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

山口くん。山口さん。ぐっち。山口先生。

仕事のとき、協力業者の方たちは

自分のことを「山口くん」って言って

可愛がってくれます。


でも、仕事のつきあいのときには

「山口くん」ではなく「山口さん」と

呼んでくれます。


そういうメリハリって

大切なんだなぁって

最近思うんですよね。




そういえば、大学4年のときに

母校の高校に教育実習に行った際も、

同じようなことがありました。


高校生のときにお世話になった先生がいて、

高校生のときは「ぐっち」って

呼ばれていました。


で、教育実習のときも、

職員室ではその先生に「ぐっち」って

呼ばれていたんですが、

生徒さんの前では「山口先生」って

呼ばれるんですよね。


まぁ、呼び方が違うだけって言えば

それまでなんですけど、、、


年下として可愛がるときと、

対等な立場としてのときと。


それを、呼び方を変えることで

区別をつけるっていうのが、

なんとなくスゴいなぁってね。