山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

病んでる時って、柔軟な思考が失われてるものだね。

発想の転換によって気持ちが
楽になることがあります。

例えば、俺は最近、
「人と会えないこと」に対して
ストレスを感じていました。

卒論発表が終わって大学に行かなくなり、
誰かと喋る機会が急激に減った。

それで「寂しいなぁ」と思って
ストレスを感じていました。


ところが、「自分は1人でも充分
楽しめる人間だよな」という考え方に
変えることで、そのストレスは
解消されていきました。

読書をしてみたり、
散歩して知らない道を開拓したり、
インスタ映えする写真を撮ってみたり。

「あ、俺は1人でも充分
楽しめるんじゃないのか?」と
思えるようになっていきました。



発想の転換ですよね。

ストレスを感じているときって、
何か1つのことに固執しているような
気がします。

その固執ってのをやめて、
別の角度から考えるようにしたら、
ストレスの原因が消えることがあります。

円柱を横から見れば四角に見えるし、
上から見れば円に見える。

「なんで私はこんな形なんだ…」と
悩んだときには、見る角度を変えれば
違う形に見える場合もあるんです。

イライラするときやモヤモヤする
ときこそ、1歩引いて柔軟な発想を
心がけたいものですね。