山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

悩むのは悪いことじゃないよね。

勉強とか部活とか人間関係とか、
上手くいかなくて悩んじゃうことって
絶対あると思います。

でも、悩みっていうのは真剣だからこそ
生まれるものなので、悪いことじゃないです。


たぶん10代の間に1回、
考えられないくらい病んじゃう
時期っていうのがあるんです。

その時にどうするか。




まずは耐えるしかないんです。

ただ、この時に「自分は1人じゃない」って
ことだけ、忘れないように。

孤独になっちゃうと、耐えれないからね。



で、耐えていればいつか、
少し心に余裕ができる時がやって来ます。

そこまでいけば、自覚はなくても
精神的に一回り強くなっています。

悩んじゃう時期っていうのは、
その後の人生においてすごく大きな
財産なんですよ。

悩むことは悪いことではないんだから、
「悩んでいる自分」を受け入れてあげる
ことが大切なのかな、と思いますね。