山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

おみくじは大吉より小吉の方が嬉しい

初詣でおみくじを引いた人も
多いと思います。

俺はあまりおみくじで一喜一憂する
タイプの人間ではないのですが、、、

でも、おみくじは面白いですよね!

大吉とか小吉とかももちろんですが、
書いてある内容も面白かったりします。

「恋愛が上手くいく」とか書いてあれば
素直に嬉しいだろうし、
「自信過剰にならないように」とか
書いてあれば、戒められた気持ちになる。

おみくじには不思議な力があります。



ただ、俺は新年早々「大吉」とか
引いてしまったら、その時点で1年の運を
使い果たしちゃったんじゃないかと
思ってしまいます。。笑

「冷めてる」と言われるかもしれませんが、
そもそも、大吉レベルの幸せも別に
望んでないしね笑

大吉引いたら嬉しいは嬉しいけど、
「だから何?」ってなっちゃいます。。。


かといって、凶とか引いちゃうのも嫌。

不思議なもので、大吉引いて
幸せになれる気はしないのですが、
凶を引くと不幸になる気がする。

大吉のときは嬉しい気持ちがすぐ冷めるのに、
凶のときはずっと「う〜わ、凶じゃん」を
引きずってしまうんです。笑

何が原因なのかはわかりませんが。。。



そういう意味で、俺はおみくじは
小吉とかが丁度いいなぁ、と思います。笑

「幸せが手に入る!」というよりは
「不幸じゃないんだな、良かった」と
思いたい。

大吉だと「本当にそんなにいい事ある?」と
疑っちゃうけど、小吉だとなんとなく安心する。

小吉の安心感はスゴいです。笑


例えるなら、
オープン戦でめっちゃ打つ若手には
「シーズン入ったらどうせ打たない」と
思っちゃうけど、
オープン戦でそこそこの活躍をする若手には
「シーズンもこの調子でいってくれそう」と
思うのと同じですよね。笑

この感覚、わかりますか?笑





それこそ、星座占いとかでも12個の
星座の中で1位になるよりも
4位とか5位の方が安心できたりします。

この感覚は何なんでしょうね。

1位になることを諦めた、冷めた人間の
感覚なんでしょうか。

徒競走とかでも、1位にはなれっこないから
せめて最下位は回避したい!という
考え方をする人間なので、
その思考回路がおみくじにも
適用されているのかもしれません。

欲のない人間ならではの感覚なんでしょう。




そもそも、おみくじなんかで
1年の運勢は決まりません。笑

おみくじが何のためにあるのかと言うと、
その場で一喜一憂して、みんなで結果を
シェアしたりして楽しむためでしょう。

大吉の人も大凶の人も
良い1年になりますように。。。