山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

嫌いな人の頭の中を研究するのは良い事だね

好きな人の言うことなんて、
だいたい納得できるでしょ?

でも、嫌いな人の言うことは
「何言ってんの?」ってなる。


その「何言ってんの?」を
研究するのって、良い事だなぁと
思うんです。

何を言っているのか、
どういう意図で言っているのか、
どういう思考回路でその意見になるのか。

そういったことをしっかり
考えることで、「何言ってんの?」とは
思いながらも、その人の頭の中が少しだけ
見えたりするものです。


そこがわかれば、ウザいこと言われても
適切な対処法がわかる。

だから、例えばテレビに出ている
ウザいコメンテーターの人の著書を
敢えて読んでみるのも良いことです。

すると、意外と共感できる
部分もあったりして、1つの発言だけで
「コイツウザイな」とか言って
人を避けるのは良くないことだなと
気づきます。。。



嫌いな奴の言うことこそ、
自分の教養になったりしますからね。