山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人を変えるより、自分が変わる。

人を変えるより、

自分が変わる方が手っ取り早いですね。


相手に対して気に入らんことが

あったとしても、それを治させようと

するのではなくて、受け入れるんです。


治させようとすると、

ケンカになるだけだから、

結局誰も得しないんです。




やっぱり相手を変えるのってすごく難しい。


でも、「コイツはそういう奴だから」

ってことで受け入れて、じゃあ“そういう奴”と

どうやって上手くつき合っていけばいいか。


それを考えることで、

自分が変わっていけば、

トラブルもなくなりますよね。



相手はどういう考え方なのか。


何を大切にしていて、

何に対して腹を立てる人なのか。


それを見抜くのが円滑な対人関係のコツ。



相手を変えるより、自分を変えることで、

誰とでも仲良く接することかできます。


(例外もあるけどな)