山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

緒方監督って絶対辞めるよね…

ここ数ヶ月、ベンチの緒方監督が
抜け殻みたいになっています。

抜け殻というか、なんというか…

疲れきった感があるんですよ。


あるいは、選手を見守る仏みたいな
状態ですかね。

以前はもっと、選手が打ったら
笑顔が出たり、ピンチになると
険しい表情になったりしてたと
思うんですけど、、、


今はずっと、同じ表情でベンチに
座っているように見えます。

めっちゃ穏やかな目でね。



これ、野村監督が辞める年の表情と
よく似ているんですよ。

もう、不思議の境地に入っていてね。

「いいや、もう選手を信じるしかないや。
コイツらで戦って負けたら仕方ないや。」
という状態ではないでしょうか。


やっぱり監督というのは相当の
ストレスがある。

緒方監督は特にスゴいと思います。

かな子夫人も「主人はいつ寝てるのか
わからない」と言っててね。

それだけ、家に帰っても夜中まで
映像見て研究したり、二軍の選手の
状態をチェックしたりしている。

もちろん、自分の采配ミスで負けて
寝れない日もあるだろうし、、、

性格的に、自分が悪者になってでも
選手を信じる監督ですからね。

体調も絶対良くないだろうし…



そういえば今日、田中広輔
手術をしたと発表がありましたが、、、

田中の起用法にしたって、
いろいろ気を使うことがある中で、
緒方監督は「自分が叩かれればいい」と
いう姿勢でいてくれた。

緒方監督は、選手のために自分が悪者に
なるんですよ。



野村監督も5年で辞めた。

緒方監督も今年で5年目。

恐らく、今年で辞めちゃうのではないかと
いう気がしてなりません。

「優勝逃した責任をとる」といって、
辞める理由もあるわけだし。

(あ、まだ優勝逃すとは限らんよね。)


ファンとしては、緒方監督には
感謝しかありません。

優勝させてくれて、夢を見せてくれた
監督だと思ってます。

バカは「監督は無能、選手のおかげ」と
言いますけど、、、

そんな奴らはカープファンじゃないです。

誰よりも選手たち自身が、緒方監督の
力量はわかっているでしょう。

今、緒方監督に辞められちゃうと、
パッとする監督候補もいないわけだし。

もちろん、緒方監督にまだまだ続けて
欲しいという気持ちはあります。

ただ一方で、もう充分頑張ってくれたから、
そろそろゆっくり休んで欲しいな、とも
思うし、、、


とりあえず、緒方さん大好きよ!