山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「学校」関連の質問に答える!

Yahoo知恵袋で「学校」というワードが入ってる質問に、山口が勝手に答えます。



●「学校」と「会社」の違いは何でしょうか。

→学校は人間を育てるための場所。会社は社会に貢献するための場所。



●学校行きたくない。
親に言えない。
辛い。

→中学高校であれば、3年耐えれば卒業できるでしょ?それを耐えた先には必ず、光がある。辛いことを経験した人には、人を引き寄せる、そして人を包み込むパワーがあります。だから、「耐える訓練」だと思って、なんとか耐えてみなよ。



●学校の美術の授業が大っ嫌い。まじで嫌い。おもんない。消えて欲しい。大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌いで、
毎授業憂鬱になります。大っ嫌いです。
なんでこんな教科があるんですか?

→学校は、嫌なことに耐える訓練の場所でもあります。どうか、頑張ってみてください。どうしても無理なときはサボってもいいから。



●学校が楽しくないです。
楽しくないけど学校に行くための心の持ち方を教えてください。

→楽しくなくて当たり前です。じゃあ、大人になって、楽しくて会社に行ってる人が何人いるんですか?って話です。楽しくない場所で過ごすのは辛いですが、その辛さは財産になり、いつか自分を助けてくれます。



●学校きらいじゃなくなる方法ってありますか。

→そんなん無いです。でも、「嫌いな場所でも平気で過ごせる自分」を育てる方法はありますよ。



●学校の先生は休憩時間にスマホを見る、連絡を取ることは出来ますか?

→バリバリ触ってますよ、スマホ



●学校は染めたらいけないと校則にあるのに黒に染めるのはいいとか矛盾ですね。

→おっしゃる通りですね。ただ、校則なんて矛盾だらけですけど、結局社会に出ても矛盾だらけのルールの中で生きてゆくわけですから。



●学校に行く意味が見出せません。現在中学二年生になったものです。

→中2で学校行く意味なんてわかってたまるか!意味は大人になって初めてわかるんだわ。みんな学校行く意味も勉強する意味もわかんない中で頑張ってるの!



●学校辞めるのと
死ぬのどっちがいいと思いますか

→辞める方



●学校に対して文句しかないんですけど、
みなさんどう思いますか。
わたしが間違ってるのはわかってるんですけど
どうしても我慢できなくて、、
友達いないから学校休んだら怒られることに対して
友達いない→かわいそう
学校行きたくない(行けない)→かわいそう
怒られる→かわいそう
なんで怒られないと行けないんですか?
学校に行きたくないのにもっと嫌になります。

→友達いないなんて当たり前でしょ?学校なんて、価値観も育った環境も違う人らが、たまたま同じ学校に入ったってだけで束ねられてんだから。友達いない場所で自立して過ごすっていう訓練の場なの。友達いない中で、辛い中で、それでも人は生きてゆくのだよ。「かわいそう」なんて自分で言ってんじゃねぇぞ甘ったれが!