山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

あおり運転

宮崎容疑者、早く逮捕されて良かったですね。

あの映像は何回見ても腹が立ちます。

人として最低ですからね。


と同時に思うのが、あの映像を
何回も「見せられる」ということにも
腹が立ちます。

腹が立つというか、以前からそういう
報道には違和感を感じるんですよね。



何回も何回も同じあおり運転の
映像を流して、その先に何がある?

こちらとしては「犯人腹が立つ」か
「被害者かわいそう」くらいしか
思うことがないんですよ。

それがあおり運転の抑止に繋がるわけでも
ないし…

一体何を目的としてこんな映像を連日
流しているのか?と。


あおり運転はだいぶ前から問題に
なってて、嫌というくらい映像を
見ましたよね。

映像というか、実際のあおり運転も
たまに見ますし。

友達が「あおられた」って話もしょっちゅう
聞きます。

それをね、またあおり運転の映像
流されても「あぁ、またか」としか…

「変な奴もいるもんだな」でもう
終わりじゃないですか?



そもそも、今回の件の映像を俺が初めて
見たのはツイッターなんですよ。

「最低な人だ!」「拡散しろ!」って。

それが拡散されて、俺のところにも
回ってきたんですよね。

ものすごいリツイート数でしたけど、、、


拡散した人は、何が目的で拡散したんですか?

みんなに見てもらって、その運転手を
叩く仲間を増やして、それで満足なんですか?

それもどうかと思いますけどね。



あおり運転に限った話ではありません。

ちょっと前だと、バイトテロとか。

あれも見たくないでしょ?

バイトテロ見たって、「コイツら何が
楽しくてやってんだよ」しか思いません。

しかもあれ、拡散すればするほど、
お店にもダメージが行くじゃないですか。

なのにワイドショーはあの映像を何回も
流すし、自分らも簡単にリツイートして
拡散するし…


他の例でいうと、LINEのスクショとか載せて
「彼氏に裏切られた」みたいなしょうもない
ツイートを【拡散希望】とか言って
流したりする奴もいますよね。

あれも一緒よね。

それもまた、リツイート数・いいね数が
どんどん伸びていきますけど。



「許せない!」→「拡散したろ!」

この風潮は一体なんなんですか?

最低な奴は炎上させればいいじゃんみたいな
その思考回路なんなんですか?

炎上させて楽しいんですか?

悪いことした人は罰せられて当たり前?

そんなん気分悪いわぁ。。。