山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ジョックロック

高校野球の季節ですね。

俺は広商が負けてから全然
見てないんですけど、、、

今、「ジョックロック」という応援歌が
話題になっていますよね。

この曲が流れると
連打が生まれたり、
相手投手が動揺したり、
打球がイレギュラーしたりと
いろんなことが起こる。

なので、「魔曲」と
呼ばれているようです。



スポーツで「応援の力」って、
絶対にあると思うんですよ。

それはどちらかというと、
自分たちが応援してもらって勇気づく、と
いうよりも、相手の応援に圧倒される、と
いう方が大きいと思います。

カープの試合なんか見ていても、
相手の応援に結構プレッシャーを
感じるときありますよね。

個人的には、DeNA
「広島倒せ!絶対勝つぞベイスターズ!」
がヤバいです。笑


また、カープの場合、ホームの
マツダスタジアムでの勝率が
高いと言われますが、、、

それも、カープファンの大声援が
相手にとってプレッシャーになってる
わけですよね。

相手が怖がってくれれば、
こちらの自信にもなる。

それが、マツダスタジアムでの
カープの強さだと思います。



相手の応援がスゴいとき、
「惑わされないように!」みたいに
言いますけど、「応援がスゴいけど、
それに惑わされないようにしよう」と
思うこと自体が、もう普通の状態では
ないというか。。。

やっぱ応援の力って絶大ですよね。


暑い中戦ってる球児のみなさんも
もちろんのこと、吹部のみなさんも
大変でしょう。

応援も高校野球の醍醐味ですよね。