山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【カープ】新井監督が投手陣にかけている言葉が素敵

 

広島の夕方のニュースとかで

カープのキャンプ情報が

やっているんですけど、

そのときに投手陣が口をそろえて

言っていることがあります。

 

それは、新井監督から

打者目線でどう見えるか、を

助言してもらった、というもの。

 

新井監督は投手陣に対して

「打者から見たらこういう球を

投げられたら嫌だと思う」

「お前のこの球は打者からすると

打ちづらいから自信を持って投げろ」

と、そんな感じのコミュニケーションを

とっているようです。

 

こういうコミュニケーションは

すごく良いなぁと思うんですよね。

 

 

野手出身の監督だと、投手のことは

ほとんど投手コーチに丸投げという

パターンも多いんですけど、

新井監督は逆に、野手出身だからこそ

伝えられることを伝えている。

 

これをやってる監督って意外と

少ないと思うんですよね。

 

例えば落合監督は投手のことは

森コーチに全権を握らせていた。

 

また、新井さんの師匠・金本監督も

投手のことはわからないから、と

香田コーチにほぼ任せていた。

 

でも新井監督は、投手に対しても

積極的にコミュニケーションをとって、

アドバイスを送っている。

 

本当に、投手野手問わずいろんな選手と

積極的にコミュニケーションを

とっていて、いい監督さんだなぁと

思います。