山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

景色>料理>絵>演奏

自分がインスタに投稿するものといえば、

料理、景色、演奏、絵のどれか。


これを、いいねがつきやすい順にすると

景色>料理>絵>演奏

なんですよね。



これ、ちょっと不本意なんですよね。笑


だって、手間がかかるのは絵と演奏なのに、

手間の割にいいねがつかないからね。笑



キーボードの演奏動画とか、

1ヶ月くらい練習して

何回か動画撮って、

1番出来がいいやつをアップするんです。


それだけの手間がかかってるのに、

反響は少ない。


それどころか、テキトーに撮って

テキトーに加工して載せた景色の写真の

方が圧倒的に反響が大きい。



まぁでも、そういうことなんですよね、

要するに。笑


手間をかけながらも評価されないものと、

手間をかけないで評価されるものと。


どちらを生かしたらいいかって、

絶対に後者なんですよ。笑


特にビジネスだったり、

お金や地位がかかってることであれば、

絶対に少ない手間で大きな評価を

得た方がいいわけです。


その意味では、このブログは

意外と手間がかかっていません。


ただただ思ったことを綴って、

それを読んでもらえてるっていう。。