山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強は嫌だけど、みんなでテスト勉強する時間は好き。

大学生活思い返したときに、
何が1番楽しかったって、
みんなで喋ってる時間ですよね。

もちろん、勉強は好きでは
なかったのですが、、、

でも、勉強するためにみんなで集まってた
あの時間は、大好きでした。

「勉強会」という名のおしゃべり会。

勉強サボってくだらない話をする
あの時間が、本当に楽しかった。


たぶん、ああいう時間は
勉強しなければいけないからこそ
生まれる時間なんだろうと思います。

だから、勉強はすごく嫌いだけど、
「もう勉強しなくていい」となると
逆に寂しいですね。

勉強しなくていい=サボらなくていいって
ことになるもんね。。。