山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

トランプ大統領って有能よね。

※個人的な見解です



どんな政治家も有能な部分と

無能な部分があり、トランプも

全てが有能ってわけではないです。


ただ、トランプが就任してから

世界が動いているというのは

事実だと思います。



ちょっとワガママに映ることも

あるのですが、これまで誰も

触れてこなかった〝理不尽〟を

徹底的に追求している。


例えば、核を持たない日本が

アメリカの核の傘に入っていること。


そこに関するお金の負担とかに、

トランプは切り込んできました。




また、北朝鮮の問題。


オバマが対話での解決を求めていたときは

何の動きもなかった。


でもトランプが「さもないと攻撃するぞ?」

くらいのスタンスで接したことで、

少しずつ北朝鮮も変わってきている。




「国境の壁」も、結局は

アメリカ人がずっと不満に

思ってて言い出せなかったことを

トランプは形にしてくれた。


だからこそ、「隠れトランプ支持者」

みたいな人がたくさんいるわけです。


国民の不満を代弁してくれる

大統領なんだと思います。






良くも悪くも、この大統領は、

なかなか動かなかった世界を

動かしている。


総合的に見れば有能な大統領なんじゃ

ないかなと個人的には思うんですよね。。