山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

全員起業家の時代が来るぞ

型にハマるってことに対して、
嫌になっている若者が多くいます。

社会の歯車になんてなりたくないと。


そんな中、学校教育も
見直されつつあります。

学びの形は変わっていき、
それに伴って社会は変わっていきます。


これからの時代、大切なのは個性。

自分に何ができるのか?
何によって役に立てるのか?

そういう考えが必要になってきます。



これまではみんなでただ席について
板書してれば良かった。

ところがこれからは、
グループワークやプレゼンが
重視される。

意見を提示しやすい授業になり、
1人ひとりの考え方が
重宝されるようになる。



先生の一方的な講義によって
全員を同じ人間に仕立てあげる教育は
もう終わり。

みんながそれぞれ自分で考えて
意見を発信する。

みんなの個性が尊重される教育に
変わっていきます。




これからの社会において、
大切なのは自己プロデュース能力。

自分はこんな人間です。

こんな考え方です。

こういう事ができます。


そういうのを自分でプロデュースする
時代になってゆくと思います。

「この会社でこういう仕事をするから、
こういうことができないといけないな」
っていう考え方は古くなっていく。

そうじゃなくて、これからは
「俺にはこれができる。こういうことで
人の役に立てる」って自分で考えて、
それぞれできること、やりたいことを
やっていく時代が来るんです。

全員が個性を発揮する。

みんなそれぞれ生き甲斐がある。

会社の犬にも、社会の歯車にもならない。


そうなっていくんじゃないかなぁ。