山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

なんとかなるっしょ

俺が口癖のように言っているのが
「なんとかなるっしょ」という言葉。

それを聞いて「軽いな」とか「余裕だな」と
思う人もいるかもしれません。

ただ、俺はこれを無責任に
言っているわけではないんです。

なんせ、俺の「なんとかなるっしょ」は、
本当になんとかなっているからね。笑


なぜ「なんとかなる」と思えるかというと、
今まで散々辛い経験をしてきているから。

詳しくは書きませんけど、やっぱり
辛い経験とか苦しい経験っていうのは
人を強くするんです。

今、何があっても「あのときよりはマシ」と
思えますからね。

「あれを乗り越えられたんだから、
今回も乗り越えられるはず」という
自信も持てる。


そして、焦らないことの大切さも学んでいる。

落ち着いてやれば大抵の事は上手くいく。

だから「大丈夫、なんとかなる」と
思えるっていうわけです。


もちろん、「なんとかなる」とか言わずに
キッチリ努力をすれば、もっと良いものを
作れるっていうのはわかってます。

だけど、一生懸命やりすぎても身が持たん!笑

自分の能力の中での最大限を出せれば充分で、
俺が求めてるのは満点ではなく合格点です。

合格点を取るために解かなきゃいけない
問題もわかっているし、捨てて良い問題も
わかっている。

だから、俺は合格点を取ることはできます。

「なんとかなる」とは、そういう意味です。