山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

100点の人間はいない。人間は、60点で合格。

100点の人間はいないのに、

人はなぜ他人に100点を

求めるのでしょうか。

 

政治家のちょっとした失言を

カッと捉えて叩く。

 

芸能人のちょっとした間違いを

必要以上に炎上させる。

 

親は子供に常に優等生であることを望む。

 

学生は友達の裏切りを許さない。

 

あらゆる場面を見て、

「他人に完璧を求める人って多いな」と

感じてしまいます。

 

 

人は完璧ではないのです。

 

60点くらいで十分なのです。

 

50点を下回ってくると、

ちょっと性格的に難ありかなぁと

思いますが、60点もあれば

十分「いい人」と言えるんじゃ

ないでしょうか。

 

足りない部分は、叩くのではなく、

しっかり受け入れてあげて、

お互いに補い合えば良いんです。

 

支え合うのが人間というものです。