山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

旅を楽しめる人間になりたい

旅を楽しめるっていうのは、
楽しめる心があるか、
教養があるか、だと思うんです。

教養というのは、例えば歴史的建造物を
見たときに、その歴史的背景を
知ってるのと知らないのとで
見え方が全然違う、みたいなね。笑

同じお城を見るにしても、
何も知らないで見ると何も感じない。

でも、「この城は何年のどんな時期に
誰が建てたもので、ここでこんなドラマが
あった」みたいなのを知ってて
見れば、歴史を感じて感動する。



俺は歴史的な建物を見ても
何も感じません。笑

それに、お土産屋とかいろいろあっても
あまり楽しめません。

楽しむ心も教養もないってことです。笑


いつかは、旅を純粋に楽しめるような
人間になりたいなぁと思いますね。。。