山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

普通に抑え中崎で良くない?

中崎がまた登録抹消ですか。。。

これからカープの救援陣は、
どうなるんでしょうね。


とりあえずフランスアが9回でしょ?

で、8回は保さん?

7回は恭平とか遠藤とかで行くのかな?


…いや、パッとしないわ。

「大丈夫なん?」って思ってしまいます。

これから一岡の復帰があるにしても、
薄いことないですか?



もうここまで来たら中崎に託すべきだと
思うんだけどなぁ。

いや、確かに中日戦の内容は酷かったよ?

「安心して抑え任せられる?」と聞かれたら、
絶対NOです。


でも、中崎には「経験」があるんですよ。

今まで積み上げてきたものが。

もう、それを信じるしかなくない?

明日から巨人戦とDeNA戦。

この大一番で、「7回誰が投げるん?」
「8回誰が投げるん?」っていう状態で
戦えるんかね?


それを考えたら、やっぱり中崎が
9回にいるっていうことが、とても
大きいことだと思うんよね。

遠藤・恭平・菊池保とか、みんな
9月以降の「負けられない戦い」を
知らないからね。

もちろんみんな良い投手だし、
めっちゃ貢献してくれてる。

だけど、9月の「負けられない」という
プレッシャーは、経験のない人たちには
簡単に乗り越えられないと思うんです。

遠藤とか、絶対にバテるよ?


でも中崎は、そのプレッシャーを
3年連続で乗り越えてきてる。

俺なら、その経験を信じたいけどなぁ。

そりゃ、遠藤とかが9月に打たれても
絶対に責めんよ?

彼がいなきゃ、今この位置にはいないから。

でも、もし打たれたら「ほれ見たか?」と
いう話。

この時期の抑えが取っかえ引っ変えじゃ
無理だと思います。

それこそ、中崎が9回にいてくれれば、
フランスアを中継ぎで使える。

それもまた、大きいことじゃないですか?

フランスアを抑えにしちゃうと、
火消し→回跨ぎみたいな起用法に
対応出来る中継ぎがいなくなるし。


カープの抑えは中崎。

それか、中崎をこの時期に落とすんであれば、
起爆剤を用意するしかない。

思い切って薮田をクローザーにするくらいの
ことをするんなら、中崎落としても
文句言わない。

まぁでも、普通に考えてありえんでしょ?

中崎を落としたということは、
「調子の良い人でやりくりします」って
ことだろうからね。




何も、中崎が好きだからとか、
そんなんで言ってるわけではなくて。

カープファンとして、やっぱり
中崎がこれまで積み上げてきたものへの
リスペクトが大きいから。

周りが何と言おうと、緒方さんだけは
中崎を信じているはずだと思ってたのに。。

残念だね。。。

まぁ、緒方さんの判断だから、
信じた方が良いんだろうけどね。