山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

第3波の原因はGo Toではない!←え?

火種がないところには

火は起こらないんですよね。


Go Toによって人が移動するってことは、

火種をあちこちにばら撒くっていう

ことなんですよ。



一部で、第3波の原因は

冬の気候であり、Go Toは

関係ないっていう人もいますが、、、


確かに、火を大きくするのは

気候が原因なんでしょうけど、

じゃあ火種はどこから来たの?って、

それは人の移動で運ばれてしたわけでしょ?


仕事の移動は仕方ないにしても、

Go Toで余計な移動をさせて

火種をばら撒くっていうのは、

絶対にやめた方がいい。


感染症が広がりやすい冬だからこそ、

感染の火種はできるだけ広げない方が

いいに決まってるでしょ?