山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「松任谷由実は早く引退するべき」って言う人いるけど

 

ユーミンってもう、歌うときに

ほとんど声が出なくなっているんですよね。

 

で、なんとか手を尽くして喉を潤して

歌っている感じなんだと思います。

 

しかし、歌っている途中で

息が続かなくなったり、

高音を出すときにものすごく息苦しそうに

していたりするのを見ると、

まぁ「しんどそうだな」とは思います。

 

そういうのを見ると確かに、

「もう引退した方が良いのでは」と

思う人がいるのはわかる。

 

 

ただ、歌手っていうのは、

その歌を必要とする人がいて

成り立つ仕事です。

 

その人の歌を求める人が居続ける限り、

歌手には存在意義があり続ける。

 

ユーミンがどんなにボロボロに

なったとしても、

未だにコンサートをやれば

チケットは高倍率の抽選になって、

「行きたいけど行けない人」が

続出してしまう。

 

それほど、ユーミンの歌を聴きたいと

思う人がたくさんいるわけですよね。

 

なんとかユーミンを貶めようとして

頑張って叩いている人って多いんですが、

残念ながら、貴方がどんなにユーミンを

貶めようとしたところで、

「ユーミンが未だにコンサート会場を

満員にしている」という事実は

変わりません。

 

歌はどれだけ上手いか?ではなく、

どれだけ人の心を動かすか?です。

 

どんなにユーミンの声がかすれても、

まだまだユーミンの歌には

人の心を動かす力があるんだと思います。