自分は毎日いろんなサプリを
飲んでいます。
主に「藤川徳美」先生の影響と、
「胃と腸の健康解説 内視鏡チャンネル」
というYouTubeの影響です。
代謝を回したいということと、
免疫力を上げたいということで
いろんなサプリを飲んでいるのですが、
飲んでいる場合と飲んでいない場合を
比較するということがないので、
実際に効いているのかどうか、
よくわかりません。笑
自分では効いていると信じて
いるのですが、飲むのをやめても
全く体調は変わらない、ということも
ありえるわけです。
ただ、「飲むデメリット」というのが
無いのも事実なんですね。
「お金がかかる」以外のデメリットは
無いので、だったら別に飲んどけば
良くない?と思うんですね。
ビタミン類や乳酸菌をたくさん摂ることで、
健康に寄与する可能性というのは
やっぱり高まるわけなのでね。
無論、これが「あの人が言ってたから
なんとなく飲んでる」ということだったら
辞めやすいんですけど、
「代謝の補酵素としてビタミンCを
飲もう」とか「腸内環境を整えて
免疫を上げるために乳酸菌を飲もう」
というように、自分なりに目的があって
飲んでいるわけです。
だから、これはやっぱり
続けるしかないですね。