野球玄人はみんな
大島のこと好きじゃないですか?
地味っちゃ地味な選手ですけど、
バットコントロールが良くて
コツコツと安打を積み重ねていく
スタイルで、カッコいいですよね。
自分が野球を見始めたときの大島は、
どの球団にもいるような
足が速いタイプの外野手だよね、という
認識だったんですけど、
2012年に打撃が開花して
3割以上の打率を残しました。
その後は隔年バッターという感じで、
3割打った次の年は調子が悪い、
というのが続いていたのですが、
2016年あたりからは安定して
毎年好成績を残すようになりました。
3番を打つこともあったんですけど、
基本的に大島はチャンスメーカーで、
打点を稼ぐタイプでもないし、
長打もありません。
本当に、ヒットを打つということに
特化した選手かな、と思います。
そして、ゴールデングラブ賞は
9回受賞しているんですね。
思い返してみると、
大島がダイビングキャッチをしている
印象ってあまり無いなぁと思います。
大島と同世代の外野手で
ロッテの岡田とか巨人の松本あたりは
ダイビングキャッチの印象も
強いんですけど、
大島ってダイビングキャッチをせずとも
追いつくんですよね。
派手なプレーは無いけど上手いという、
いい意味で地味な選手です。
中日も若返りの時期なので
大島は二軍にいるようですが、
まだ一軍でやれる選手だろうと
思うんですけどね…