インポスター症候群とは、
何かを成し遂げたときに
「自分の実力ではなく、運がよかった
だけだ」と思い込む状態のことです。
この状態の人って、
意外と多いんじゃないかと思います。
謙虚なのはいいことなのですが、
何事もバランスが大切というもので、
「自分には実力がない」とまで
思ってしまうことは、
決していいことではない。
それはもう、謙虚でも何でもない。
ただの異常です。
やっぱり、自分の頑張りというのは
自分が1番よくわかってあげないと
いけないですよね。
こうなってしまう背景には
いろんなことがあるんだと思います。
たぶん、親、先生、あるいは社会から
「上手くいったからって勘違いするなよ」
という呪いをかけられているということが
1番なんだろうな、と。
まぁ、「勘違いするなよ」という言葉を
そのまま言われることはないでしょうけど、
そう言われているのと同じ効果を
持ってしまうような何かしらの
圧力を受けてきたことによって、
インポスター症を発症する。
だから、そうなってしまったのは
自分の責任ではないですね。
そこはもう、どうしようもない。
だけど、洗脳から脱却するのと同じで、
自分でちゃんと気づくということが
大切なんですね。
周りのサポートは受けても良いけど、
あくまで脱却するのは自分の努力次第。
「私はかわいそうな人間だ」と
自覚するのは良いことですが、
「私はかわいそうな人間だから
できなくても仕方ない」という
思考は持つべきではないんだろうなと
思います。