山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

賢明な人ほど、自分の限界をよく知っている。

 

賢明な人ほど、自分の限界をよく

知っている_

 

この言葉は、「ヒルティの幸福論」に

書いてあります。

 

先日、ふと気が向いて、

「ヒルティの幸福論」を

かなり久しぶりに読み返してみました。

 

すると、1箇所だけマーカーで

線を引いていて、それがまさに、

その文章のところだったんですね。

 

どうやら前回読んだときに、

この言葉が刺さったようです。

 

 

 

たしかに、その通りだなぁと

改めて思いました。

 

親切というのは良いことですが、

「人のため」と思って何でも

背負ってしまって、

キャパオーバーになってしまうのでは

「賢明」とは言えません。

 

やはり自分のできることと

できないことは分けておかないと

いけませんよね。