辛い気持ちやしんどい気持ちというのは、
自分1人で抱え込んでいると
どんどん大きく育ってしまうものです。
だから、誰か言いやすい人を見つけて
その気持ちを聞いてもらう、
というのは大切なことです。
これはある意味、以前の投稿で書いた
「放電」にも通ずることですよね。
「最近しんどいから、気分転換で
USJに行こう!」っていうのは
「充電」だけど、
「誰かに気持ちを聞いてもらおう」
というのは「放電」。
本質的には、充電よりも
放電の方が大切です。
ただ、気持ちを聞いてもらうことが
大切だとは言っても、
「この人なら受け入れてくれる」って
ことで過度に甘えるようになると、
おかしいことになってきます。
人間誰しもキャパというものがあって、
人に優しくすることというのは、
ある程度気持ちの余裕が無いと
できないことなんですよね。
だから、優しい人に対して
甘えすぎてしまうと、
だんだんとその人の気持ちの余裕が
無くなってきて、
優しくできなくなってしまう。
まぁ、何事もバランスが大切だよね、
ということですね。
「頼る」のはいいけど
「甘える」のはダメ、という
線引きの仕方が
必要なんじゃないかなぁ、と
思ったりします。