ちょっと前から話題になっている
広島県内の高校の統廃合の話ですが、
当初、対象とされていた22校のうち、
呉三津田、呉宮原、尾道東、尾道北の
4校は除外されたそうです。
しかし、残り18校は依然
統廃合の対象となっていて、
県教委としては早くて2029年度、
遅くとも2033年度までに
この18校を7校に再編する方針です。
1つの基準としては
「2033年度までに1学年4クラスを
下回る見込み」の高校を
統廃合するということ。
中でも、個人的には
高陽高校、高陽東高校、安西高校の
3校を統合するという話が衝撃的です。
なんせ、高陽東高校っていうのは
根強い人気がありますからね。
今朝の中国新聞によると、
直近の入試の倍率は1.3倍で、
定員割れは生じていない。
同窓会長からは
「人気があるのに、なぜ」と
困惑の声が聞かれたようです。
また、高陽高校も、
調べてみると、今年度が始まる時点の
生徒数は学年が下がるにつれて
増えていて、つまり入学者数は
伸びてるんだよね?と
読み取ることができます。
どちらも決して、
不人気な学校ではありません。
また、この2校は
校風なんかも全然違う。
もう7年前にはなりますが、
自分は個別塾で中学生を教えていて、
この2校を志望する生徒も
担当していたんですよね。
そのときに、学力的に言うと、
ちょっと勉強が得意な子は高陽、
普通の子は高陽東、
勉強が苦手な子は可部を
志望する傾向がありました。
このように、学力による
棲み分けというのが1つある。
また、高陽東の最大の特色といえば
「総合学科」です。
現文・古文や数学などの
いわゆる普通の勉強とは別に、
様々な探究活動をする時間があるのは、
高陽東ならではです。
また、部活も力を入れており、
陸上部やバレー部などが熱心に
活動しているし、
ちょっと前までは野球部も強くて、
プロ野球選手も排出しています。
そういう、楽しくてキラキラした
学校生活を送るのが高陽東の校風です。
それに比べると高陽高校は
「普通科」で、より勉強に
軸足を置いた校風と言えるでしょう。
スポーツ系の部活で高陽高校が
大きな成果を挙げたという話は
なかなか聞きません。
もちろん、一生懸命部活に
取り組んでいる生徒さんも
多いとは思いますが、
高陽東が部活で成果を出すのは
「部活は頑張るけど、授業中は
ほぼ寝てる」っていう生徒が
多いからだよね、というところもあって、
高陽の方が真面目に授業を受けている
生徒の割合は多いのかな、と思います。
広島大学の合格者数も、
高陽東より高陽の方が多いはずです。
(ここまでの文章で高陽高校と
高陽東高校の両方の生徒を
敵に回したかもしれませんが、
許してください…)
数字だけ見ると人気があり、
かつ特徴の異なるこの2校。
これをいきなり統合するのは、
まさに「人気があるのに、なぜ」という
思いになります。
しかし、ここに
「高校無償化」という要素が
絡んでくることによって、
話が変わってくるんですね。
簡単に言うと、高校生のいる世帯に
国から給付金を支給し、
授業料を実質的に無償にしよう、
という制度なんですが、
これによって公立高校のみならず、
私立高校にも支援が広がり、
授業料負担が大きく減りつつある。
公立と私立の授業料の差が
なくなることによって、
特に高陽東高校の場合、
入学者数が少しずつ、
私立に奪われると予想されます。
今まで、高陽東の部活の熱心さや
楽しそうな校風に憧れて、
通学に1時間くらいかかったとしても
高陽東を受験する、という生徒も
それなりにいました。
だけど、私立の授業料が
かからないとなると、
「瀬戸内の方が通いやすいじゃん」って
感じで、私立に一定数の入学者数を
奪われちゃうわけですよね。
そういうことも加味して考えたら、
たしかに県教委の「2033年度までに
1学年4クラスを下回る」っていう計算も、
「なるほどな」と思える。
ただ、統合した場合、
場所は現在の高陽高校の場所に
なるようですが、学科は
「総合学科」とする方針なんだとか。
つまり、学校の場所は
高陽高校の場所なんだけど、
中身としては「高陽と安西が
高陽東に吸収される」という
感じになりそうです。
個人的にはやっぱり、
高陽高校も高陽東高校も
そのまま残して欲しい。
これからの時代は「多様性」と
いうことを考えると、
高陽東のような特徴のある
学校も必要だし、
高陽高校のような、
いい意味で「普通の高校」も必要。
高陽高校のようなところで
しっかり勉強して、
部活もそれなりに頑張って…という
生徒も、将来の日本経済にとっては
必要な人材です。
統合された場合、
今まで高陽高校を志望していた
学生の受け皿としては、
祇園北とか安古市に
移るのかな、と思うのですが、
高陽より偏差値も高いし、
入試勉強が大変ですよね。
また、祇園北や安古市っていうのは、
可部線沿いに住んでいれば
通いやすいんですけど、
真亀とか高陽ニュータウン界隈に
住んでいる人は行きにくい。
となると、
「そこまでガチで勉強したいわけじゃ
ないし…」ってことで妥協して、
学力のレベルが落ちそうな感じも
しますね。
…って考えると、
高陽と高陽東のどちらかしか
残せないのであれば、
高陽を残した方がいいような気も
しますね。
高陽東ってもはや私立高校みたいな
雰囲気の学校なので、
授業料の差が無くなるんだとしたら、
瀬戸内や広陵に行っても
そんなに変わらないような気もします。