自分は「名言ノート」というのを
1年半ほど前からつけていて、
本で読んだりどこかで聞いたりした
名言をノートに書き込んでいます。
今日はその中から、いくつか
紹介してみたいと思います。
・ストレスは「起こった事実」によって引き起こされているのではなく、「それにどう反応しているか」によって起こるもの。
・敵対関係から生まれた友情は、最も信頼できるものである。なぜなら、互いの欠点がよくわかっているからだ。
・コミュニケーションが上手い人は、何も知らなそうに話を聞く。コミュニケーションが下手な人は、ぜんぶ知ってるみたいに話を聞く。
・孤独であるからこそ自由。
・本当の自立は、甘えようと思えば甘えられる環境の中で育つ。厳しいコーチや先生であればあるほど、見かけだけの自立になり易い。
・人のメンタルが崩壊するのは「忙しいとき」ではなく、「何のために頑張ってるかわからなくなったとき」
・人生は詩です。解釈するためにあって、理解するためではない。
・リスクとは「回避」できるものではなく「比較」するもの。
・メンタルの弱い人ほど、変えられないものに執着する。
・真面目な人が1番傷つくのは、適当な人が許される瞬間。
・私たちは、思考に消えない折り目をつけられている。