先日、ラジオ番組で
TBSアナウンサーの山内あゆさんが
興味深いことを言っていました。
山内さんは
BTSのファンなんですけど、
「BTSが知りたい」ということが
キッカケで、
次第に韓国の民主化運動などに
ついて調べるようになったそうです。
すると今度は「韓国は知ってるけど
日本のこと知らないな」と思い、
最近、日本の歴史について
書籍で勉強をし始めたんだ、と。
これはまさに、
「楽しい勉強」だと思うんですよ。
興味を持って、
知らないことを知っていく…
これぞ、本物の勉強なんですよね。
学校の勉強、つまり
「やらされる勉強」とは違い、
大人になってからの勉強は
「楽しい勉強」です。
これを、本人は楽しいと思って
やってるんですけど、
周りから見ると
「すげぇなぁ」と見えたりする。
例えば、友達が
「私、今、歴史についての本を
読んでるんだよね」と言うと
「すげぇなぁ」って思われると
思うのですが、
でも本人は義務感や使命感から
勉強しているのではなくて、
単純に、知りたいから
勉強しているだけなんです。
だから、「楽しい勉強」なんです。