山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

横山雄二の生放送の地震対応がとても良かった

 

今朝、島根と鳥取

震度5強を観測する地震があり、

広島でも震度4を観測しました。

 

そのとき自分は

「ごぜん様さま」というラジオ番組を

聞いていたのですが、

パーソナリティの横山さんの

地震への対応が新鮮でした。

 

普通、アナウンサーは

「身の安全を図ってください」

「念のため津波に注意してください」と

危機感をあおるイメージが

あるのですが、

横山さんはとても落ち着いた

口調で語りかけました。

 

「火をかけている方は消してください」

 

「何かあったときに逃げられるように

玄関の鍵を開けておいてくださいね」

 

ということだけ伝えて、

あとは「皆さん、大丈夫ですよ。

何かあったときは僕たちがちゃんと

伝えますので、慌てないでくださいね」と

とにかく落ち着いた口調で語りかけて

いました。

 

 

そして、「もし怖いと感じる方が

いらっしゃったら、靴を履いておいて

ください。そうすれば、すぐに

逃げられますからね」と

優しく語りかけ、

「何かあったらまた伝えますから、

いつも通り進行しますよ」と言って、

笑いを織り交ぜながら

番組を進めていきます。

 

リスナーからの「急いでストーブを

消して回りました」とのメールには

「消して“回りました”ってどういうこと?

家の中に何個ストーブあるんだよ。笑

家燃やす気か!」とツッコミを入れる。

 

そして、2度目の揺れのあと、

「先程の大きな揺れと今の揺れ。

この2回の地震しか来ていません。

もしそれ以外で揺れを感じた場合は、

救心を飲んでください」とボケる。

 

地震がありながらも、

番組の空気がいつも通りなので、

とても安心できるのです。

 

相方の橋本アナも、

その後の ひとり喋りの時間に

「私もどうしよう、どうしようと

慌ててしまいそうになったのですが、

横山さんの声で安心できました」と

言っていました。

 

横山さんの場合、

地震が来てるのになんで

ふざけてるんですか!」っていう

クレームを全く気にしないんですよね。笑

 

だからこそ、こういう落ち着いた

対応ができるんだろうなぁ、と。

 

芯の強い人だなぁと思いました。