山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

行動を変えるにはまず、心を変えること。

 

_心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば人生が変わる_

 

これは、心理学者の

ウィリアム・ジェイムズの言葉です。

 

松井秀喜さんの座右の銘でもあります。

 

 

人生を変えるための起点は、

心を変えること。

 

心を変えることこそが、

すべての始まりです。

 

心を変えるっていうことは、

人のためを思うという

「利他的精神」を持つことだったり、

絶対に成し遂げるという「覚悟」を

持つことだったりします。

 

つまり、自分のためじゃなくて、

他人のためとか組織のため、

社会のためという、

自分以外の何かのために頑張るという

意志を強く持つことです。

 

ただ意志を持つだけでなく、

意志を「強く」持つこと。

 

その場では「よし、頑張ろう」と

思ったとしても、

それが長続きしないというのであれば、

それは意志が弱いということであり、

とても「心が変わった」とは言えません。

 

心が変わらないと

行動も変わらない。

 

つまり、その人の行動を見ると、

「頑張ります」と言ったその言葉が

どれだけの本気度だったのか、というのが

ハッキリとわかります。

 

「頑張ります」と言ったくせに

行動が変わらない人は、

所詮その程度の人間だということです。