山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

笑ってもらえるように笑う

 

気づいた人も多いと思いますが、

「笑ってもらえるように笑う」は

ミセスの「ダンスホール」の歌詞です。

 

これ、なかなか良い言葉ですよね。

 

 

幸せだから笑うんじゃなくて、

笑うから幸せになる。

 

自分の気持ちが満たされることで、

その幸福感というのは

周りに伝わっていくはずです。

 

 

何の本だったか忘れましたが、

以前読んだ本に、

「鏡は先に笑わない」と

書いてありました。

 

自分が笑うから

鏡に写った自分も笑うのであって、

鏡の方が先に笑うことはありません。

 

周りの人に笑ってもらうために

まず自分が笑うこと。

 

これは物凄く大切なことです。

 

ただ一方で、

この意識が強すぎると、

無理して笑っているうちに

精神が蝕まれていく、という

パターンもあったりして、

まぁ何事もバランスだよな、と

思ったりもします。