気づいた人も多いと思いますが、
「笑ってもらえるように笑う」は
ミセスの「ダンスホール」の歌詞です。
これ、なかなか良い言葉ですよね。
幸せだから笑うんじゃなくて、
笑うから幸せになる。
自分の気持ちが満たされることで、
その幸福感というのは
周りに伝わっていくはずです。
何の本だったか忘れましたが、
以前読んだ本に、
「鏡は先に笑わない」と
書いてありました。
自分が笑うから
鏡に写った自分も笑うのであって、
鏡の方が先に笑うことはありません。
周りの人に笑ってもらうために
まず自分が笑うこと。
これは物凄く大切なことです。
ただ一方で、
この意識が強すぎると、
無理して笑っているうちに
精神が蝕まれていく、という
パターンもあったりして、
まぁ何事もバランスだよな、と
思ったりもします。