山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【プロ野球】白井審判員の株が上がって欲しい

 

球審のとき、ストライクコールで

アァァァイ!と奇声あげることで有名な

白井審判員。

 

白井さんは、ファンの間では

評判は悪めですよね。

 

YouTubeなどで、

阪神の平田二軍監督に

「クソボールやないか!」って

抗議されてる動画が

拡散しているので、

そのイメージもあると思います。

 

ただ、あの動画は10年以上前の

映像なんですよね。

 

たしかに、当時の白井さんは

判定の精度が悪いくせに

態度だけはデカいという、

最悪な審判でした。

 

少しでも選手に文句を言われたら

すぐに感情的になり、

選手を退場処分にする。

 

そんな審判だったのですが、

今は全然違います。

 

判定の精度も上がってるし、

落ち着いて試合を進めている印象です。

 

個人的には7、8年くらい前から、

良い審判だなぁと思って

白井さんのことを見ています。

 

昨年のセ・リーグ

CSファイナルステージでは、

一塁塁審・山路さんから

納得のいかない判定をされた

阪神の原口に対して、

フォローするように肩をポンポンと

叩いて声をかけるシーンもありました。

 

白井さんは、そういう人なんですよ。

 

もうとっくに改心しているし、

判定も上手くなっていますから、

白井さんが優秀な審判なんだって

いうことがもっと広まって

欲しいなと個人的には思います。