山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

政治家を語る【蓮舫(立民)編】

 

立憲民主党に所属する蓮舫さんですが、

先日、立憲民主党の泉代表を

批判するような発言をしたそうです。

 

発言の内容は、

「泉代表の発信力がダメなのではないか。

経験が浅く、知名度がない人をトップに

立てると、まっとうな政策を言っても

国民に届かない」というものです。

 

いやぁ、正直、何を言ってんの?って

感じですよね。。。

 

泉さんの政策や考え方には

賛同しかねるものも多いですが、

泉さんは結構頑張ってると思いますよ。

 

蓮舫さんは泉さんのことを

「経験が浅く、知名度がない人」と

おっしゃいますが、

それを言うなら蓮舫さんは

「考えが浅く、知名度しかない人」ですよね、

ハッキリ言って。。。

 

そのことを自覚しないことには

何も始まらない。

 

 

蓮舫さんっていうのは、

元々ニュースキャスターをやっていて、

そこから政治家になった人ですよね。

 

すごく正義感を持って仕事を

されていると思いますが、

政治家は正義感だけじゃダメなんですよ。

 

蓮舫さんは、気持ちはあるけど、

頭でよく考えるということを

していないですからね。

 

いろいろ学んで賢くなろうという努力も

していない。

 

ご自身では、自民党という悪と戦う

ヒーローだと思ってるかもしれませんが、

違いますよ。

 

ただただギャンギャンと吠えているだけ。

 

まずはそのことを自覚してもらいたい。

 

ご自身がやった「事業仕分け」の愚かさを

果たして自分でわかっているでしょうか?

 

「無駄な出費を減らして困っている人に

お金を回したい!」と思ったのかも

しれませんが、研究費を下げると

日本の技術力や産業は伸びないので、

結果的に経済が悪くなり、

かえって“困っている人”を増やすことになる。

 

そのくらいの勉強はしましょうね、と。

 

結局、立憲民主党自民党に勝てないのは

政策が煮詰まっていないからであって、

泉代表の発信力うんぬんではありません。

 

「自分たちの政策・主張は合っている」

という過度の自信があるからこそ、

泉代表の発信力のせいだ!っていう

発想になるわけですよね。

 

まずはその自信を捨てて、

自分を疑ってしっかり勉強する。

 

そのことが大切なのではないでしょうか?