山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カープの懐かし助っ人を語ろう【エルドレッド】

 

エルドレッドがやって来たのは

2012年のシーズン途中。

 

栗原、ニックと4番を担っていた

選手か相次いで故障で離脱し、

緊急で獲得したのがエルドレッドでした。

 

 

最初来たときは、

普通の外国人選手かな、と。

 

当たれば飛ぶけど三振も多くて、

かといって圧倒的な本塁打数を

記録する選手でもない。

 

それが当初のエルドレッドの印象でした。

 

ところが、2014年に化けましたね。

 

日本野球にすっかり順応した

エルドレッドは開幕からホームランを

量産し、本塁打王を獲得。

 

そこから、球団史上に残るような

助っ人選手になっていくわけです。

 

 

エルドレッドというのは

一生懸命プレーするし、

真面目で研究熱心で、

日本文化にも積極的に適応していった。

 

箸を使いこなしてうどんを啜って

食べるようになっていましたからね。

 

そういう選手が日本で成功するんだな、

というお手本のような選手でした。

 

今はスカウトをやっています。

 

エルドレッドスカウトが連れてきた

助っ人が、エルドレッドの成績を

超えていく。

 

そのことを期待したいなと思います。