山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

不得意科目はどんなに頑張ってもできない。だから、不得意は捨てろ。得意を伸ばせ。


ツイッターで流れてきた言葉を紹介します。

 

「不得意科目は頑張っても、

まず得意科目にはならない。

永遠にならない。

だったら不得意科目は捨てろ。

得意科目を伸ばせ。」

 

 

自分的には正しい意見だと思うのですが、

残念ながら世の中の風潮は、

不得意を克服しようと頑張ることが

美学だ!となっている。

 

これは、日本独特の感覚です。

 

学校教育もそうだし、

会社なんかでも、長年慣れ親しんで

結果も出していた業務から、

違う業務に急に異動させられたりする。

 

このオールマイティを

目指させるというのは、

欧米にはない、日本特有の文化です。

 

非効率にも程があります。

 

 

 

不得意なことなんて、頑張れないんですよ。

 

頑張らなくていいんです。

 

好きこそ物の上手なれです。