山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人を叱るときはできるだけ短い言葉で。

 

人を叱るときにやっちゃいけないのが、

ネチネチと叱ること。

 

感情に任せてブァーっと言っちゃうのは

愚かだと思うし、増してや2日経っても

3日経ってもまだ根に持って

ネチネチ言うっていうのは最低だと思う。

 

自分の機嫌くらい自分でどうにかする。

 

それが大人というものです。

 

そもそも、ネチネチ言ったところで

相手の耳に入りませんから。

 

ネチネチ言うっていうのは

自分のイライラをぶつけてるだけであって、

本当に意味の無いことなんですよね。

 

それよりも短い言葉で叱って、

「あ、自分は悪いことをしたんだな」と

自覚させる方が効果的。

 

それだけで十分なんです。

 

で、「何がいけなかったか」

「次からどうしたら良いか」って

いうのは、こっちから長々と

説明することではなくて、

自分自身で考えさせるべきことなので、

そこまでは言わなくていい。

 

人を叱るときはできるだけ、

短い言葉で端的に話すことが

重要ですね。