山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ポケモンのサトシが引退するらしいですね


ポケモンのアニメですが、

次の春でサトシが引退し、

主人公が交代になるそうですね。

 

まぁ、自分がポケモンのアニメを

見ていた頃も当然、主人公はサトシですよ。

 

その頃の自分がちょうど

サトシと同級生くらいだったんですけど、

あれから彼は歳もとらずに10年以上も

ずっと旅をしているわけですよね。

 

学校も行かずに凄いなぁ、と。笑

 

「学校に行かずに旅をする」ということを、

ゆたぼんより先にやっていますからね。笑

(調べると、ポケモンの世界では

10歳は既に義務教育を終えているという

設定なんですね。)

 

 

ポケモン=サトシですから、

サトシが交代するというのは

衝撃的ですね。

 

ワンピースがルフィじゃなくなるとか

ドラゴンボールが悟空じゃなくなる、

くらいの衝撃だと思います。

 

ただ、ポケモンの本当の主人公というのは

ポケモンそのものですからね。

 

多くの人はサトシに思い入れが

あるとは言え、ポケモンの世界は

サトシありきの世界というわけでもない。

 

とりあえず、国民的アニメの主人公として

長い間楽しませてくれたサトシに

感謝、ですね。